2011年3月4日金曜日

冬を呼ぶスポーツ

今日のメルボルンは寒かったぁ。最高気温 18 度。長袖にコートを羽織って外出。

どこに出かけたかというと,アパートのすぐ横 Princes Park 内にある Visy Park という競技場に footy の試合を見に行った。AFL (Australian Football League) は秋にシーズンイン,冬の間がメインで,春にはシーズンを終了する。ラグビーとほぼ同じ季節に行なわれる。一方,夏はサッカーとクリケットが主流だ。というわけで,今,footy はシーズン前で,NAB カップというトーナメント方式のカップ戦をやっている。このカップ戦で負けたチームを対象に NAB Challenge という,いわゆるプレシーズンマッチのカードが組まれるという仕組みになっている。今日のカードは地元カールトンアデレード


公式戦ではないので,チケットは当日売りのみで,公式戦の半額以下。10 ドルぽっきり。そのせいもあるのか,地元サポーターを中心に意外と人が入っている。

平日の昼間なんだが…


試合開始の 16:00 が近づくと,地元のオッチャンたちが続々とスタンドへ…

へ,平日の昼なんだが…

まぁ,平日の昼間に見に来るだけあって,このオッチャンたちの中には熱狂的な人も多い。ヤジもいつもよりきつめだったと思うけど,これ聞いてるだけでも結構楽しい。調子いいうちは

ブラボー!

とか言ってるわけだが,動きの悪い選手がミスしたりすると,

小僧!身体使えよ!バカもんが!!

とか。まぁ,これなんて活字にできるだけまだマシだ。しまいには,審判の判定に腹を立てて,

てめーら,公務員だろ!公僕だろ!税金返せ!

だってよ。

いや…レフェリー…公務員ではないと思うが…多分…

ちなみに試合の方は結構接戦だったが,最後はカールトンが 100-76 で勝利。ハーフタイムなども含めると試合時間はトータルで 2 時間半。黙って見ているとこの寒さは堪えたが,地元の勝利で,オッチャンたちもいい感じのほろ酔い加減で家路についたことだろう…いや,パブ路か?

この Visy Park,もともとはカールトンのホームスタジアムだったところで,今も本拠地としては使っているが,公式戦は開催されない。いつもこの周りをジョギングしているけれど,中に入ったことはなかったし,一度来てみたかったからちょうど良かった。

しかし,生で footy 観るのも今回の滞在中,これが最後かなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿