2011年2月25日金曜日

SAVE NZ

ニュージーランドはクライストチャーチの大地震。

連日,日本でも報道されている(と思われる)ので,みなさんの関心も高いことだろう。

実は,この地震が起こる数日前から,空に真っ赤な夕焼けが確認されたり,クジラの大群が打ち上げられていたり,という異常現象が起こっていたらしい。(僕は平野美紀さんのブログで知りました。関心ある方はご覧あれ。)

こういう現象は過去の大地震のときにも確認されていたという報告があるらしいのだが,科学的に因果関係があるかどうかはよくわからないらしい(専門家の方がいたらコメントください)。

ただ,地質学的,生物学的な根拠は分からないまでも,過去に遡って大量のデータを取れば,この因果関係が確率的にもっともらしいかどうか検定することくらいはできるだろう。あるいは,原因と結果の関係を確率を用いて記述することで,ベイジアンネットかなんかを使って予測することくらいはできるんじゃないだろうか(→どうスか?某同僚)。

ただ,地震などの災害予測というのは,「災害が起こるよ!」と報じることで,人々がパニックを起こさないよう,慎重を期す必要があるから,単に確率だけで議論するのは危険極まりないとは思うが…

ま,こういうことは先のことで,とりあえず,今,我々にできることはたくさんある。

今,皆さんにできることをしてみてください。
取り急ぎ,上の 3 つだけピックアップしましたが,その他,追加すべきところがあれば,コメントをお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿