2010年12月7日火曜日

写真のふちをぼかす

画像の周辺をぼかす方法について,前にも調べたんだが,すぐに忘れてしまうんで,自分の手元に残しておくべく,ここに備忘録として記す。

Adobe の Photoshop Elements でもできるが,今回はフリーの GIMP (ver.2.6.11) を使用。

[1] GIMP を起動し,加工したい写真を読み込む。

[2] 「選択」→「すべて選択」,「編集」→「コピー」。

[3] 「ファイル」→「新しい画像」で,「詳細設定」→「塗りつぶし色」→「透明」。キャンバスサイズは[2] でコピーした画像と同じになるはず。

[4] 「編集」→「貼り付け」で,[2] でコピーした元画像をペースト。

[5] 適当な選択ツールでぼかしたい領域を選択(下は楕円選択ツール)。


[6] 「選択」→「選択範囲を反転」。

[7] 「選択」→「境界をぼかす」を選択。「縁をぼかす量」は 5~50ピクセルくらいの値を適当に入力(元画像のサイズと出来上がりイメージに依存)。

[8] 「編集」→「消去」で周辺画像が消去され,縁のぼけた画像が残る。


[9] 「ファイル」→「名前を付けて保存」で適当なフォーマットでエクスポート。JPEG では透明色を扱えないので,他の画像の上に重ねたい場合など,背景を透明のまま残したい場合は PNG なんかを用いると良い。

以上。

補足: inkscape でもできるのかも知れないが,ちょっと面倒くさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿