2010年12月17日金曜日

島時間

日本では今,某首相が南の島に行ってひと悶着起こしているらしいが,タイトルの「島」はそっちの話じゃない。

オーストラリア

の話。ここは大陸。島じゃない。だけど,(前にも書いたとおり)ここにはどうも島時間が流れていると思う。

大体,何かを問い合わせたり,頼んだりしても 1 回で済んだことがない。1 回連絡して,しばらく経っても何の返事もないから,

どうなってますかぁ? 

と問い合わせ直して,そこから事が動く。

なんだろね。予告編流して,しばらくしてから本編流すような感じかね。

慣れないと,かなりフラストレーションが溜まるんだが,あらかじめそういうもんだとわかっていると対応できないこともない。少し早めに前振りを出しておいて,しばらくして本当に必要な時に聞き直す。これがコツ。

今,こっちの国内会議のために書いている論文の件で,火曜日に実行委員会あてにメールを出した。まぁ,その時はまだ時間的に余裕があったんだけど,今日になっても返事がないので,問い合わせ直したら,電光石火で返事が来た。

そんなにすぐに返事できんなら,最初っからすれよ。

と言いたくなるが,これがオージー流。ってか,これくらいならまだマシな方。

これに慣れてくると,こっちも

まぁ,すぐに返事しなくてもいっか。
そのうち,もっかい聞いてくるだろ。

的な心理状態になるから危険。慣れ過ぎると,やっぱ日本に帰ってから社会復帰できないだろうか?? …でも,日本流に戻る気もあんまりないから,別にいっかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿