2010年12月16日木曜日

ミドリ

成田三樹夫の血ではない(このネタ今どきわかる奴いないかもな)。

唐突だが,日本には大手ビール会社は 4 社ある(成田三樹夫のことはもう忘れよ。)。

ところが,僕が学生時代,英語の先生だったゴードンはこんなことを言い放った。

日本にはビール会社が 3 社ある。
サッポロ,アサヒ,キリン…

サントリー

は,ビールを作ろうとしている…
が,ビールを作れてはいない

辛辣…15年ほど前の話。そんなサントリーがプレミアムモルツのような名作を世に送り出そうとは,僕もこの時は微塵にも思わなかった。

そう,日本には,大手ビール会社は 4 社ある。

ところが,ここオーストラリアでオージーに聞くと,日本のビールは

サッポロドラフト
アサヒスーパードライ
キリンイチバン…

おいおい,サントリーは?? どうやら,彼らはサントリーのビールを知らない。で,ある日聞いてみた。「サントリーは?」と…そうすると,驚くべき答えが…

サントリー? 
知らん…

あ,「ミドリ」作ってるとこか? 

なんだよ,「ミドリ」?? …恥ずかしながら知りませんでしたよ,サントリーのミドリ。調べたら,日本でも売ってる。700ml で希望小売価格 2,200 円(詳しくは公式サイト参照。)。ここオーストラリアではサントリーは,ビールでもウィスキーでもなく,「ミドリ」作ってる会社って認識だよ。サントリーの社内でミドリがどの程度の地位を占めているのかは知らないけど,そりゃ,ちょっと無いんじゃないの??

前置きが長くなったが,今日はその「ミドリ」の話。先日酒屋で見つけたので,チャレンジャーな僕はご購入。これがミドリだ!!


メロンのリキュールって書いてあるよ(買う前に読めよ。)。うーん,微妙。度数は 20 度。とりあえず,炭酸水:ミドリ = 3 : 1 で割ってみた。


うーん,何かどっかで見たことある感じ…

飲んでみた。

うーん,この味知ってる…

何だっけ??

かき氷だ!!

これ,かき氷のシロップの味だ。なつかしー。でも,too artificial !! これ,そんなに美味いか?? オージーに聞くと,

「ミドリ」はウマいよ

ってことだったけど…

少なくとも,日本人である僕は全く知らなかった「ミドリ」…日本でのポピュラリティはどんなもんなんだろ??

それもそうだが…これ,残り…どうしよう??

0 件のコメント:

コメントを投稿