2010年11月28日日曜日

酒と映画の日

今日も朝からどんよりした天気。ただ,今日は午後から映画を見に行く予定だったので,天気はあまり関係ない,と言えばない。

というわけで,ACMI で行なわれているユダヤ映画祭で "Protektor" という映画を観てきた。ユダヤ人の女優が主人公。映画で成功を収めるが,ナチが侵攻を始めて…というストーリー。もうちょっとヒリヒリするような緊張感があるのかと思ったが,ちょっと思ったほどではなかった。悪い出来ではなかったけれど,僕の期待値と乖離してたってことかな? 一応,アカデミー賞の外国語映画賞エントリー作品ではあるらしいけれど。

ちょっと映画の方が残念だったので…(ので,というわけでもないんだけど) ACMI の筋向いにある Young & Jackson でビールを呑んで帰ることにした。いつもは 1 階のパブで立ち呑みするんだが,今日は初めて 2 階の Chloe's Bar に上がってみた。ここは Micro Brewer's Showcase というのをやっていて,オーストラリアのいろいろな地ビールを期間限定で提供してくれている。今は Matilda Bay のビールが来ていた。Matilda のビールは Fat Yak とか Alpha Pale Ale なんかが他のパブでも呑めて,ヴィクトリアの地ビールの中でも比較的メジャー。僕も Alpha は結構好き。今日は,今まで呑んだことがなかった Dogbolter というダークラガーが来ていた。


香りはビターチョコのよう。エスプレッソのような強い苦みと,タンニンのような渋みを感じる。苦味の奥にはほのかに酸味と甘みも感じるけれど,苦味ほどには主張せず,程よい感じ。70% カカオくらいのチョコみたいな味わいでなかなかグッド。映画は少し不満だったが酒には不満なし。

ちなみにこのバーには,昔のフリンダースストリート駅の写真なんかも飾られていてなかなか良い。当たり前だが建物は変わらないね。

0 件のコメント:

コメントを投稿