2010年11月20日土曜日

お宅訪問

今日は,天気も良かったので,散歩がてら町の南の方へ昔の大邸宅を見学に行きました。

まずは,ヤラ側沿いに 4km ほど歩いたところにあるコモハウスへ。19世紀中ごろに建てられた真っ白なお屋敷です。ガイドツアーで内部を見学でき,当時の豪華な生活を垣間見ることができました。庭園も見事でした。


コモハウスからサウスヤラの駅までは歩いて 15 分ほど。サウスヤラから電車に乗って,今度はさらに南のリッポンリーへ。サウスヤラからリッポンリーまでは電車で 3 駅。距離的には 4 ~ 5 キロくらいだったから,まぁ,歩こうと思えば歩けるんだが,時間的なことも考慮して電車で移動。

リッポンリーも庭園と 19 世紀の大邸宅が保存されているところ。先にみたコモハウスよりと比べると,庭園もお屋敷もこっちの方が格段に豪華な気がする。屋敷の方は保存状態が良くて,後に加えられた設備が新しいこともあるのかな?それに庭園も広々して,バラ園やシダ園,池なんかも大きくて見事。見応えがありました。


さて,リッポンリーのガイドツアーが終わった時点で 4 時過ぎ。せっかく天気もいいので,海沿いも歩きたいなぁ,ということで,西へ西へと歩き,海岸線へ。そのまま北上してセントキルダビーチへ。さらにそこから,巨大なアルバートパークの中を歩いて市内へ戻ろうという計画。アルバートパークの中にあるアルバート湖の淵を延々と歩きました。公園からは市内の高層ビル群も良く見えました。


アルバートパークから脱出した時点で 6 時過ぎ。7 時までにアパートに戻らないと飯にありつけないという,やるせない都合もあるので,ちょっと考えて,途中からトラムに乗ることに。

最後はトラムに乗ったものの,今日一日で 10 キロ以上は歩いたろう。なかなか気持ちの良い休日でした。腕,顔,首の後ろには日焼け止めを塗って歩いたんだけど,首の前(あごの下)には塗るのを忘れていたので,ここだけが真っ赤に焼けた。恐るべし。ヒゲ剃り後みたいにあごの下がヒリヒリする。気をつけないばなんないね。(←ひそかに北海道弁)

0 件のコメント:

コメントを投稿