2010年9月7日火曜日

Pathways Dinner

今日の夜は,University College で Pathways Dinner というイベントがありました。分野ごとに,学生とアカデミック・ビジターや大学のスタッフがラウンドテーブルを囲んで食事をしながら,いろいろな話をして交流するというもので,学生が自分の進路を探るのをサポートするようなイベントです。

ドレスコードがセミフォーマルということで,一応,スーツを着て出席。昨日までTシャツ,短パン,サンダルで無精ひげボーボーという風貌だったんで,ちょっとギャップがでかかったけどね。

僕のテーブルは Engineering 分野の学部生が 4 人,チューターが 2 人,ノンレジデントの大学院生が 1 人に僕というメンバー。研究や仕事のことも話したけれど,それ以外の話もいろいろできて,いいイベントでした。

学生に,今やってる研究のことを聞かれたんで,電子透かしやステガノグラフィの話をしたんだけれど,たとえば,目的としては著作権保護とか違法コピーの防止につなげる技術だってことを話したら,学生から "No~!! Don't do that!" って言われてしまった (^^; そりゃ,気持ちはわからないでもないけれども,ダメなものはダメだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿