2010年9月10日金曜日

9年前の明日

は,ニューヨークで同時多発テロがあった日ですね。僕はニューヨークにいたわけではないけれど,この日のことを良く覚えている。

この月の初め,2001 年 9 月 1 日に,僕は電通大から東京高専に移った。それで,9 月 11 日は,学科で僕の歓迎会が開かれていた。呑み会が終わって,家に帰り,テレビを見ると,大変なことになってたってわけだ。

もうひとつ,この出来事をヴィヴィッドに記憶している理由がある。

この 9 月の後半に僕は国際会議に出るために中国に出張した。その時に利用した航空会社がユナイテッド航空。ロスから成田を経由して北京へ向かう便を利用した。出張からの帰り,北京から成田へ戻ったのが 9 月 30 日。このとき,機内でこんなアナウンスが流れた。

ユナイテッド航空は,本便を持ちまして,
すべての中国路線の運航を終了いたします。
皆様,長らくのご利用,ありがとうございました。

とか…(正確ではないと思うが,大筋はそんなようなことね)

もちろん,今は飛んでる(よね?)し,ユナイテッドは,よく飛ばしたり止めたりするみたいだから,珍しいことではないのかもしれないが,このときの撤退は明らかにテロの影響によるものだったわけで,その意味で,記憶に残っているというわけ。

それにしても,もう高専に来て 9 年か…

0 件のコメント:

コメントを投稿