2010年8月6日金曜日

MIFF #14

"A Somewhat Gentle Man" @Kino Cinemas

好きだ…

告白しちゃった…いや,でも,ホントに好きだ,これ。

"A Somewhat Gentle Man" とは主人公ウルリックのことだ。12 年ぶりに刑務所から出てきた彼は,自動車工としてまっとうに生きようと思うが,かつての仲間に復讐をそそのかされる…

プロットは,コーエン兄弟の作品を彷彿とさせるが,画面のタッチは彼らほどアーティスティックじゃない。ただ,北欧の寒い雰囲気がカウリスマキの作品を思わせるし,スウィートスポットをわざと少し外したような,オフビートな笑いもカウリスマキや初期のジム・ジャームッシュを思わせる。そりゃ,僕が好きなはずだ。

客観的に見ると可笑しいけど,でも,冷静に考えると,僕らみんなこんな感じよね,っていう,そういう笑いがエラいおかしい。彼に部屋を貸してくれるおばちゃんも最高。彼女も含めて,なんでこのおっさんがそんなにいいんだか知らないが,異様にモテまくる。でも,物語が進むにつれて,見ている僕らもこのおっさんが何だか愛おしくなってくる。

ラスト,彼が事を成し遂げると,街に春が訪れる。このときの彼の笑顔がまた素晴らしい。

ラテンジャズを思わせる音楽も,ミスマッチのようでいて,すごくいい。

いや,たまらん。

A Somewhat Gentle Man
(2010 年 / ノルウェー / 107 分)
監督:Hans Petter Moland
出演:Stellan Skarsgård / Bjørn Floberg / Jorunn Kjellsby
第60回ベルリン国際映画祭 "Berliner Morgenpost" 紙読者賞

★★★★★★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿