2010年8月14日土曜日

Footy 再履修

料理の鉄人が実にアレだったので,順番が前後してしまうが,今日,footy の試合を観てきた。前にも一度,Etihad スタジアムで観戦しているので,今回は 2 回目。ただ会場が MCG (Melbourne Cricket Ground) であるということと,今日を逃すとレギュラーシーズンはもう見られない可能性があること。ごひいきのカールトンがポストシーズン勝ち進むのは難しいと思うから,勝ちゲームを一度は見たいなぁ,ということなどから昨日,急きょ見に行くことに決定した。直前にチケットを取ったので,ちょい高めの指定席しか空いてなかったけど,致し方なし。全体の流れは見づらかったが,目の前でプレーが見られるので,迫力はありました。


カードはカールトン対リッチモンド。カールトンは現在 6 位,リッチモンドは 15 位。勝たなくちゃいかん試合です。結果は,156-67 でカールトンの圧勝。特に第 2 クォーターは 47-1 と一方的だった。残り 2 試合は上位チームとの対戦だが,第 2 クォーターみたいなプレーが続けば,可能性を感じる内容ではありました。でも,イージーミスが多いんだよね。今日も相手に助けられたところもある。

前にも書いたけど,日本のプロスポーツと違って,ホームとアウェイが明確に分かれていない。まぁ,どっちもメルボルンのチームだってこともあるんだけど。僕の前に座っていたオッサン 5 人組も,一人だけがリッチモンドサポで,あとはカールトンサポ。5人一緒に観戦している。このオッサン達のバカ話を聞きながら観戦するのも楽しかった。リッチモンドサポのオッサンがだんだんブルーになっていくんで,他の一人が "Here's something to cheer you up!" とか言って,懐からエロ本出す始末。あんた,何持ち込んでんだよ!? ってツッコミは入れなかったが,ビール吹きそうになった。

第 4 クォーター辺りになると,グラウンドにカモメが大量に来訪。食いカスなんかを投げ込む客がいるんで,餌求めてくるんですかね?モルトの甘い匂いもするからなぁ。


ちなみに,ここ MCG は,南アW杯のアジア予選,日本-オーストラリア戦が行なわれた会場だったし,古くはメルボルンオリンピックのメインスタジアムでもありました。ゲートの横にはメルボルン五輪金メダリスト一覧のパネルが。鉄棒の小野喬さんの名前も確認できます。


カールトンの次のゲームは来週の金曜夜,現在 2 位のジーロングと。テレビ観戦しようと思うけど,結果は厳しいだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿