2010年8月20日金曜日

あれ?

昨日から始まったパンパシフィック水泳をかなり熱狂的に見ている。今日は北島のレースがあったので,大学は午後から出ることにして,昼間共通部屋 (SCR) でライブ中継を見ていた。

日本でもこれだけ熱狂的に競泳にかぶりつくのは少数派だろうとは思うが,オーストラリアは少し状況が違うんだろうと思ってた。ところが,こっちでも競泳,そうでもない。僕が中継見てると,部屋に入ってきた学生が「何見てんの? 競泳…ふーん…」みたいな…。本当にここはイアン・ソープを生んだ国か??

あれ,俺の見込み違いだったか???

まぁ,今回のパンパシは,ネットのテレビガイドを見たところでは,日本でもテレ朝が深夜にダイジェストをやる程度みたいだから,まぁ,こんなもんなんですかね?

ちなみに,オーストラリアでは,大手ネットワークの一つチャンネル Ten が運営するスポーツ専門局 One HD がライブ中継と再放送をしている。解説の女性は,日本の選手のことも結構詳しく知っている風だし,それなりにちゃんとした放送をしている(多分,名前を聞いたら,元選手で知ってる人かもしれない)。ただ,新聞のスポーツ欄なんかでは,競技の結果も掲載されているけど,オーストラリア選手の結果ですら,間違って掲載されていたりする。昨日の男子200バタなんて,日本の松田とオーストラリアのニック・ダーシーの順位が入れ替わってた…やっぱ,あんまり思い入れないのかなぁ?

おっかしいなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿