2010年7月4日日曜日

河川敷

今日は,Yarra River 河川敷を西の港の方に向かって散歩しました。このエリアは Waterfront として観光客にも人気のエリアのようですが,河川敷っていうと,多摩川とか豊平川みたいで今イチですね。うぉーたーふろんとです,うぉーたーふろんと。

午前中,移民博物館というところに寄ったら,ここが結構見応えあって,昼過ぎまで3時間くらい過ごしてしまった。白人がオーストラリアに最初に移住してから現在までの歴史が詳細に展示されていて,白豪主義の時代に関する展示なんかが興味深かったですね。各国の移民に関するデータベースもあって,20 世紀の初頭には日本人の移住者がいたけれど,法律で一斉排除された時代もあったことなんかも知識としては知っていても,展示を通して改めて実感できましたね。

川沿いにはいくつか公園があって,市が維持している鳩小屋みたいのもありました。鳥にエサをやっているおっさんなんかがいるもんで,鳩だけじゃなく,おびただしい数のジョナサンもやって来てました。


川の南側はサウスバンクと言って,アウトレットモールやらレストラン街があったりします。こっちに来てから街の中心でいくつか CD ショップを漁ったんだけど,品揃えの薄さに辟易してました。今日,ここのショッピングモールに入っている JB-HiFi(日本でいうヨドバシみたいな電器量販店)の CD コーナーは,そこらの CD ショップより充実してました。ハービー・ハンコックの新作 "The Imagine Project" とリー・リトナーの "6 String Theory" を購入。上原ひろみが参加したスタンリー・クラークの新作は,オーストラリアではリリースされていないらしく,見つけられませんでした。

サウスバンクの界隈は週末になると,ストリートパフォーマンスなんかも盛んに行なわれていて,そこかしこに人だかりができている。と思ったら,本田圭佑が最初に飼い慣らしたと言われるジャブラニの巨大オブジェも発見しました。


今日は晴れるって言ってたんだけど,ずーっとどんより曇ってました。この国の天気予報の精度も我が国といい勝負みたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿