2010年6月6日日曜日

Jan Juc → Bellarine


今日は,風は強いものの昨日とは打って変わり青空がのぞく天気です。上の写真は Hooper さんの家の近く,Jan Juc Beach です。昼前くらいに家を出発して,Port Philip Bay 方面へドライブ。Point Lonsdale の辺りでランチを取りました。下の写真がその付近で撮ったものです。それから Queenscliff の辺りまで行き,港の辺りをぶらぶらと散策しました。


その後,まっすぐ Geelong の駅まで送ってくれるのかと思ったら,Hooper さん,何やら地図を見て,何かを探し始めた。何と,僕がオーストラリアに来てまだワイナリーに行ってないという話を聞いて,近くのワイナリーに寄ってくれるということでした。全然そんなことを考えてなかったので,嬉しかったね。確かにこの辺り Bellarine という地域には,いくつかよいワイナリーがあるようでした。Geelong までの道すがら寄りやすいところ,というところで,Mermerus Vineyard と McGlashan Wallington Estate という 2 つのワイナリーに寄ってくれました。

最初の Mermerus はまだ設立して 10 年くらいのワイナリーということでした。リースリングと,シャルドネ,シラーズを試飲。中でも,リースリングはキリッとした辛口で,僕好み。迷わず 1 本購入しました。普段はあまりリースリングは飲まないんだけどね。2009年もので,言いようによっては,とがった味なのかもしれないんだけど,これは一味違いましたね。2 軒目の(こう書くと居酒屋みたいだな)McGlashan は,ピノノワールとシラーズを試飲。個人的にはここではシラーズに軍配。複雑な香りで,どっしりとした渋みがあって奥深い味わいでした。とかいいながら,ここのワインは買わなかったけど。Bellarine にはブルワリーを併設したワイナリーもあるみたいだから,また来なくちゃいけませんね。今回は事前調査が足りなかった。

いやぁ,しかし,思いがけずワイナリーツアーもできて大満足。South Geelong の駅まで送ってもらい,今度は夏に必ず来ることを約束して Hooper 先生ご夫妻と別れました。いろんな話もできたし,よい週末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿