2010年5月4日火曜日

High Table Dinner

僕の住んでいる University College は基本的には学生寮で,敷地内に Academic Visitor 用のアパートもある,というところです。で,食事は朝昼晩と 3 食付いている。ただ,月曜と火曜の夜だけは通常のディナーとは違い,High Table Dinner というのが催される。これはここのスタッフと学生スタッフ,それに Academic Visitor が食事しながら交流するもので,基本的にスープ,メイン,デザートというコースが供される。

と書くと,なんか良さげなイベントじゃん,という気がするが,これに出席するにはドレスコードがある。実は,academic gown というのを着なくちゃいけない。下は何を着てても問題なさそうだが,とにかくこれを羽織って出席しなくちゃいけないということ。このガウンはアパートの部屋のクローゼットに予備も含めて 2 着しっかりおいてありました。


ちゅうわけで,昨日と今日,チャレンジしてみました。うん,恰好は微妙だ。一人だと自分が着ている写真を撮れないのが難点だ。ってか,撮れないことはないんだが,わざわざ珍妙な写真を披露しなくても...ねぇ?

まぁ,でも他の研究者やスタッフと会話を楽しめるし,外食したり自分で料理しても食べるときは一人のことが多いわけだから,服装さえ我慢すれば,これはこれでいいのかな? という気はするけどね。Visitor の中には "Too ridiculous!" って言ってる人もいたけどね。

High Table というのは,このとき専用のテーブルのことで,スタッフとビジターが向かい合ってちょうど 20 名くらい座れるような長テーブルになっている。ここで一つ問題が。食事のとき,両隣の人とはそれなりに話ができるけど,結構ざわざわしているので,向い側の人と話をしようとすると,何言ってるのかよく聞き取れない。おそらく日本語なら,ある程度主成分の抽出ができるんだけど,英語だからなぁ。日常会話にはあまり苦労しないと思っていたけど,雑音レベルが高いと僕の耳では十分にノイズキャンセルできないみたいです。いい修行になるかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿