2010年5月30日日曜日

アラン・スミシー

ってタイトルにしてみたけど,このブログで匿名もクソもないな。

デニス・ホッパー御大が亡くなりました。連日誰かが亡くなったことを書くのは辛いものがあるけれども,今朝のニュースはショッキングだったな。デニスホッパーに関するルポを今年の初めにキネ旬で読んだところだったし,つい何ヶ月か前にも,最近の写真を何かで見たばかりだったもんなぁ。確かにかなり痩せていて,往年の Bad Guy 的影は薄れて,好々爺に見えてしまってたのが悲しげではあったけれども(一緒に写ってたジャック・ニコルソンは相変わらずワルそうだったが…)何ていうか,メインストリームというよりはサブカルチャー,いうなればオルタナティヴな道を歩いてきた人だとは思うけれども,やっぱり一つの時代が終わった感はあるね。

さて,今日は天気も悪いので(連日雨だ…),先日ちょっとしか見られなかった ACMI (Australian Centre for Moving Images) を再履修しに行きました。今朝は開館の 10 時から 2 時半くらいまで,途中ランチ休憩を取って正味 4 時間くらいじっくり過ごしました。…が,映像をじっくり見すぎたせいか,トーキーの時代から80年代のブロックバスターのところまでしか見られなかった。ここの資料はやっぱ膨大だ。もう 1 日来ないと制覇できませんね。まぁ,あと残っているのは僕が同時代的に体験してきた展示だけどね。ちなみに,ACMI のミュージアムショップではホッパー御大関係グッズの大セールでした。まぁ,わかるけど,ちょっと趣味悪いっていう気もしないでもない…

3 時ころアパートに帰ってきて,ビール片手にテレビでフットボール観戦。地元 Carlton と West Coast の一戦でした。結果は Carlton の快勝。メルボルンの Etihad Studium で試合があったんだけど,結構空席が目立ったなあ。ここはドームだから天気に関係ないし,どうせヒマだったから,安い当日券を買って行けばよかったという気もした。まぁ,これはまた今度の宿題。

0 件のコメント:

コメントを投稿