2010年5月26日水曜日

偶然だってば

今日大学の本屋でヴィクトリア州の地図とオーストラリアのワインガイドを買った。偶然にしてもこの組み合わせで買い物をしてしまった僕も悪いのだが,レジの兄ちゃんに "It's a good combination!" とか言われた。どうやらこの週末に車でワイナリー巡りでもすると思われたらしい。そうでないって。たまたま。まぁ,ワイナリー巡りはそのうちしようと思ってはいるけれどもだ。しまいにゃ "Have a nice trip!" だってよ。だから,違うっつってんだってば。

しかし,このワインガイド,なかなか秀逸だった。25 ドル以下のワインリストなんてのが別で付いているし。評価が 100 点満点で付いていて,90 点以上がかなりよい部類らしい。読者へのアドバイスとしては 20 ドルで 90 点以上がベストチョイスなんて書いてある。そりゃそうだ。で,よく見ると,12 ドルで 90 点なんてのもある。これは今度酒屋で探してみよう。一つ一つの銘柄についての記述も詳細で,価格やアルコール度数,テイスティングノートのほか,いつ飲みごろか(たとえば,Now to 2012 とか,中には 2020 なんてのも,10年寝かせろってか。)とか,栓はコルクかスクリューキャップかとかまで書いてある。辞書みたいだから読み物にはならないけど,ここからピックアップして酒屋を歩くのは楽しそうだ。うひひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿