2010年5月8日土曜日

初物

先日,ID カードがアクティベートされたという話をしましたが,今日初めて使ってみました。今日は土曜なので,ビルは閉まっています。入口横のカードリーダに ID カードをかざすと,無事入館できました。これで時間外の出入りも問題なさそうです。

さて,こちらに来て 2 週間目にして初めてトラムに乗りました。これまでは基本的に歩きでまかなってきたもんで。トラムは普通に切符を買うと,Zone 1 という近距離のもので 2 時間有効のチケットが 3.70 ドルです。結構高い。ところが,今日僕が買ったチケットはウィークエンドだけ有効の 1 日券が 5 回分付いたカードで 15 ドル(写真左)。しかも,Zone 1 だけではなく,遠出して Zone 2 まで行っても大丈夫という代物。これはお得です。基本的に乗るのは休日が圧倒的に多いので,これで問題なかろう。1 日当たり 3 ドルだから,普通に 2 時間券買うより安いって,あり?? あと,平日でも使える 2 時間券×10回というカードも買いました。これは Zone 1 のものが 29.40 ドル。1 回あたり 2.94 ドルだから,ふつうに買うより 75 セント安い。これでしばらく交通機関には困らないと思います。


さて,今月末にメルボルンで Beer & Brewer's Expo というビアフェスがある話は前にも書いたと思いますが,それの関連イベントで,Beer Lover's Passport というのが配布されています(写真右...って言わなくても自明ですか...)。これは,メルボルン市内の指定のパブなどを 10 軒回ってビールを注文し,パスポートにスタンプを押してもらうと,豪華賞品が当たる懸賞に応募できるというもの。たぶん当たらないと思うけれど,パブに行く練習(口実?)になると思ってさ,今日もらってきました。Federation Square にある Beer Deluxe というところで,店員に言うとパスポートをもらえて,ビールを 1 杯注文してスタンプを押してもらいました。

というわけで今日は初物づくし。明日は日曜だけど,近場をぶらぶらするだけにして,少しだけ仕事でもしようかな? と思っています。ホントだよ。ホント。

0 件のコメント:

コメントを投稿